忍者ブログ

私、無印不良品。

品行方正・優等生にはなれないけれど、結構いい味だしてます。 本音で語る女心はくせになる・・・かも?

April 20,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 23:27

May 26,2007

● 人の振り見て、我が振り直そう。

このところ、更新もせずに何をしていたかというと・・・

昨日ちょこっと書きましたけど、ちょっとしたゴタゴタに巻き込まれておりました^^;



その中でちょっと考えさせられた事があります。
というのも・・・

ゴタゴタの原因となっている1人の女性。
こいつね・・・呆れるくらいに学習能力ってものがない。
いやマジで・・・ありえないくらい全くない。


まず何が問題かというと・・・


・言っていい事、悪い事
・その場にふさわしい言葉かそうじゃないか
・言っていい場所と相手
・それを言う事で相手がどう思うか
・それをする事でどういう結果になるか


そういった事がまるで、まったく、全然、ちっとも分からない。

いえね、悪気があるわけじゃないんです。
基本的には悪い人間なわけじゃない。
意地悪なわけでも、特に性格が悪いわけでもない。

だけどね、それだけに始末が悪い。
だって・・・悪気がないだけに責める事も出来ない事ってあるでしょう?

大人ですから・・・少々の事は悪気がなければ許さざるを得ない。


だがしかし!


それが度重なるとどうでしょう?
最初のうちは悪気があるわけじゃないんだからで許せても
最後は悪気がなければいいってもんじゃないって感じになってくる。


でね、一応友人として彼女に助言した事もあるにはあるの。

「もう少し言葉を選んだ方がいい」
「自分が言われたり、されたりしたらどう?」
「相手の気持ちや立場になって考えないと」

その都度凹んで

「そんなつもりはなかったけれど、言われてみれば確かにそうだし、気をつける」


って泣きそうな顔で言うんです。
なのでこっちも

「分かってくれればいいんだけどね」

って事になる。




だがしか~~~~~~~~~しっ!





喉もと過ぎないうちに同じ事を繰り返す。
しかも・・・・
しかも・・・・
しかも・・・・
1度ならず2度ならず3度、4度、5度、6度・・・・・・・・・・・・・・・・。


この女・・・・何者・・・???


あの時、あんなに凹んで泣きそうな顔で気をつけるって言わなかったか?
悪かったって凹んだんじゃないのかよ・・・。
凹んだからには反省したんじゃないのかよ・・・。


普通なら・・・


凹む=反省する=学習する=繰り返さない。


こういう方程式が成立するのに彼女の場合は


凹む≠反省する

凹む=凹むだけ


・・・らしい・・・。

マジで・・・凹むのだけは一人前以上でも、そこから何かを学習するという事がない。
そして更に信じられない事に、凹んだことすら忘れるらしい。

だとしたら直らないのも無理はない。
だって・・・学習するべき内容をきれいさっぱり忘れてしまうのだとしたら
学習しなきゃならない事があった事も当然ながら忘れるって事だもの。


要するに、彼女には自分の言動から何が起こるかという事を予測する能力や
相手の気持ちを想像する想像力や
反省してそこから何かを得るという学習能力っていうものが


欠落しているのだ。

足りないのではない。

欠落。
要するに・・・・ないのだ。


もう随分と前にその事に気付き、お付き合いを控えさせて頂いていたのだが・・・・
彼女のその欠落した能力のせいでちょっとしたゴタゴタに巻き込まれる事となり・・・・
改めて、その事を確信したわけで・・・・。


私がお付き合いを控えたのが約5年前・・・。
この5年間・・・
やはり彼女は何一つ学習する事はなかったようで・・・。


となるとこの先、どれだけたっても彼女が変わる事はないだろう・・・。


どんなに凹んだ顔をしても・・・
どんなに反省すると口にしても・・・・


学習能力が




ないんですもの(涙)




どういう風に育てられ、
どういう風に生きてくれば
彼女のような人間が出来上がるのか・・・・。


私も子供を育てているので、人の振り見て我が振り直せで改めて子供はちゃんと
育てなければと心したのは言うまでもない。


間違いを犯さない人間はいない。
むしろ
間違いを犯すからこそ人間なのだ。

間違いを犯さないようにと気をつける事も大事だが
気をつけていても犯してしまった過ちを
どう改めて対処するかで人間の真価が決まる気がする今日この頃・・・。


皆様いかがお考えだろうか・・・・。




PR

日記

↑   by うずまきなると at 00:02 | comments(2) | trackbacks()

Comments

わかるー

いますよねー、たまに。
言葉は悪いけど、そういう人は先天的な何かがあるんだろうと思うようにしてます、私。
そうすれば腹も立ちませんし。
だから、ちょっとわかってきたら、お付き合いはしません。

忠告してあげるだけ、うずまきさんはえらいです。

私も今、人間関係でちょっと悩んでます。
自分はどういう人間で、この先どうしたいのか。
わからなくなってきたりしてます。

春だから?かな。

by かなぶん(576f09deaa) at May 26, 2007 | EDIT

私もお付き合いをやめていたんですが、のっぴきならない事情で一時的に
コンタクトを取る羽目に・・・。
でも・・・5年経ってもやっぱりなにも変わってなくて・・・。
改めて、この人とお付き合いは出来ないと確信しました。

とりあえずゴタゴタも治まったので、もうお付き合いする事もないと
思います。

やれやれです。

by うずまきなると at May 26, 2007 | ↑

そんなにすごいの?

そこまでそんな風に思わせるなんて、
その人いったい何したんですか?
今のところ私の周りはすごく平和なので
見当がつかないです。
でも、もしかしたら私も知らない間に
人を傷つけてたりするのかな・・


それから、、
実は私も、今、自分自身のことでだけど
悩んでるってゆうか、迷ってるってゆうか
これからの自分のことを模索中です。
もしかしたらかなぶんさんも春のせいだけでなく
そうゆう年齢なのかもしれないですね~。

by usa(99b5148927) at May 28, 2007 | EDIT

平和が一番♪

でも実際いるんですよ・・・理解の或をはるかに越える思考回路の持ち主って・・・(涙)
会わずにすめば、それにこした事ないですよ。

まぁ・・・人間関係も色々ですが・・・
みんな悩んで大きくなるって事で・・・^^;

by うずまきなると at May 29, 2007 | ↑

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
うずまきなると
性別:
女性
自己紹介:


narutodayo@gmail.com

最新記事

リンク

RSS

バーコード

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim