忍者ブログ

私、無印不良品。

品行方正・優等生にはなれないけれど、結構いい味だしてます。 本音で語る女心はくせになる・・・かも?

April 25,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 15:42

July 18,2007

● 当てはまる?

・頭が痛い。
・めまいがする。
・動悸がする。
・吐き気がする。
・原因不明の体調不良。


対象となるのは中高年の女性。
他にも色々あるようですが、大まかに言うとこんな感じの症状が多いらしい。

今まではこんな症状を聞けば

『更年期』

って事で片付けられていたけれど・・・・
どうも奥さん、一概にそうとも言い切れないらしいですわよ。

なんとなんと、今まで更年期かと思っていたそれら症状を指し示す病気には


『主人在宅ストレス症候群』


っていうのがあるんですって!


黒川内科(大阪府)の黒川順夫院長(心療内科)ってお医者様が名づけ親らしいですが
定年後の熟年夫婦に多く見られるものらしいです。


今まで会社に出かけて家にいなかったご主人が
定年後、朝から晩まで家にいて自分の生活のペースを乱されたり
男尊女卑的思考のご主人で、奥さんの方はなんとなくそれに逆らえない性格だったりすると
この病気になる確率が高いらしい。


要するに・・・
早い話が・・・・


口に出しては言えないものの、心の中で

『ったく、朝から晩まで家にいて、ゴロゴロしてないで頂戴。
自分は今まで好き勝手やってきたくせに、今更なんだっていうのよ。
私は子育ても終わってやっとこれから自分の時間を楽しもうとしてるっていうのに
はっきり言って・・・・ウゼ~んだよ!』

なんて日々思いながら暮らしていると、精神的ストレスが溜まりに溜まって
そういう事になるらしい。


で、女房がそんな事になっているっていうのに、加害者(なのか?)の亭主は
そんな事とはつゆ知らず・・・
女房の後を付いて回ったり、自分が家にいるもんだから
やたらと干渉したりして、最悪の事態を招く結果になるんだそうな・・・。

この病気を改善するには亭主の意識改革が必要らしい。


『亭主元気で留守がいい』

っていうのは本当なのだ。


ううむ・・・。

幸いにして我が家は自営業なので定年退職というものはないし
亭主はもともと家に落ち着いていられる性格ではないので
濡れ落ち葉のようにくっつかれる事は100%ありえないが・・・・・

それでも!
本当にたまにの事でも!
夜寝るだけでも!


家にいられると非常にウザい。

なんでいるの?

聞きたくなる。
マジで。


『亭主元気で留守がいい』


実感である。



思い当たればぽちっとな。

 人気ブログランキング
PR

日記

↑   by うずまきなると at 00:29 | comments(2) | trackbacks()

Comments

しあわせ?

ちょっと話がそれてしまいますがすみません・・・。

今、離婚って本当に多いですよね。

女の人がしっかりしてきたのもあるし、
夫も妻もわがままになってきてるのもあるだろうし、
まぁいかなる理由でも離婚が増えた=離婚しやすくなった
って私は思うのですが・・・。

かくゆう私も自分のわがままで離婚をしたい
と思いながらはや約15年くらい。。。
でも、いろいろなことを考えて、離婚できずにいます。
(理由は手っ取り早くいえば旦那の給料が目当て)

自分も働いてますが、しがない主婦のパートでは
私と子供2人はおろか、私ひとりでさえやっていけません。
子供2人をかかえて休みなく働いて子育てする勇気もなく
旦那はかなり遊び歩いてますが、でも家にお金は入れてくれます。
(でも借金もハンパない金額がありますけど・・)

表向きはしあわせ?な生活ができてると思います(金銭面では・・・)
といっても、決して裕福じゃないですサラリーマンなので。

だから離婚する決定的な理由がなく、でも私は毎日がうつ病で
人生なにが楽しくて、なんのために生きているのか、
毎日が嫌で嫌でたまりません。
これも私のわがままのせいなんですけど・・・。

亭主元気で留守がいい・・・そう思って頑張っている
主婦さんの忍耐強さにあこがれます。

↑苦しいまとめでしたが、私事を長々と聞いてもらいすみません。

by usa(99b5148927) at Jul 18, 2007 | EDIT

いえいえ、とんでもございません。
何でもかんでも吐き出しちゃって下さいなっ!

結論から言いますと・・・
私もusaさんと同じですよ。

っていうか・・・世の中の主婦なんてみんなそんなもんなんじゃ
ないですかね~。
子供抱えて十分生きていけるくらいの経済力が自分にあれば
なにも好き好んで我慢なんてしないでしょ。


じゃあ次回はその辺に関する私の考えなんて個人的な意見を
書いちゃいましょうかね・・・・。

by うずまきなると at Jul 18, 2007 | ↑

わかるーーー。

usaさんの気持ち・・・。

ウチは借金はありませんし、そこそこ金銭面でも余裕はあります。
ダンナもマジメに働いてくれますし。

でも、「それだけ」なんですよ。

子供には関心はあるみたいですが「口だけ」
自分は何にもしやしない。

おまけにうちは同居なんで、小うるさい姑さんに小言を言われ、だんなはそんな姑に甘えてさらに何にもしない。

これじゃ、愛情なんて冷めちゃってもしょうがない・・・。

なんて、ゼータクな悩みかな・・・って思いながら毎日過ごしている日々ですよー。

とにかく!!!

宝くじ当たったら、「離婚」。

これが、私の本音です。

by かなぶん(5773842716) at Jul 20, 2007 | EDIT

そうね~、実際そういうのが本音だったりするよね。

宝くじ、当たったら離婚って私も考える事は毎回です^^;

by うずまきなると at Jul 20, 2007 | ↑

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
うずまきなると
性別:
女性
自己紹介:


narutodayo@gmail.com

最新記事

リンク

RSS

バーコード

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim