忍者ブログ

私、無印不良品。

品行方正・優等生にはなれないけれど、結構いい味だしてます。 本音で語る女心はくせになる・・・かも?

June 26,2017

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 17:40

April 19,2007

● ほどほど

頑張る事は悪い事じゃない。
っていうか・・・むしろいい事・・・なんだろうな。

でもさ・・・頑張ればいいってもんじゃない時だってあると思うの。

一番大事な事はさ、頑張るって事よりも、どこで頑張るかって事だと思う今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。



なんで急にこんな事を言い出したかっていうとね、
最近私の周りで一生懸命頑張りすぎて、いっぱいいっぱいになってる人がチラホラと・・・。
で、そういう人達に限って自分は駄目だと決め付けて、やたらと自分を責めたりしてる。

なんで?
どうして?
頑張ってるじゃん。
十分じゃん。

見てるこっちはそう思うのに、思うように出来ない自分を頑張りが足りない駄目な奴って
決め付けて、かなり責めたり凹んだり。

でもさ・・・そういう気持ちも分からないわけじゃないんです。

だって・・・
今ってそういう世の中だもの。

・女は(男は)こうあるべき

・妻は(夫は)こうあるべき

・母は(父は)こうあるべき

・主婦(一家の大黒柱)たるものはこうあるべき



そうやって世間一般の基準ってものに何でもかんでも当てはめて、当てはまらないと

~のくせに・・・

その一言で、まるで出来損ないみたいな言われ方・・・。



確かにね、中にはホントに駄目って奴もいると思います。
なんの努力もしないとか、何でもかんでも人のせいとか・・・。

でも、そうじゃない人もいるでしょう?
一生懸命その人なりに頑張ってるけど、ちょっと不器用なだけだったり
たまたま上手くいかない時があるだけだったり・・・。


~だったら~するのは当たり前
~だったら~くらい出来て当然


本当にそう?
勿論ある程度の基準ってものはあると思うよ。
思うけど・・・
何でもかんでも、それに当てはめて考えるのはどうなんだろう・・・。



世の中には正しい事と正しくない事っていうのがあります。


でも・・・・

正しい事が必ずしも正解とは限らないんじゃないかと思います。


世間一般の基準やら、正しいとされる事に照らし合わせて考えたなら、確かに正しくない方に含まれる
事もあるかもしれない。
不器用よりは器用に物事こなした方が評価は高いに決まってる。

だけど!

それが全てじゃないって思う。

大事な事は世間の基準に自分を合わせて生きる事じゃない。
本当に大事な事は、自分にとっての正解となる生き方を見つける事。
世間の基準はあくまでも1つの基準にすぎません。
それに合わなきゃ自分は駄目なんてのはナンセンスだと思います。

もっと自分を認めてあげてもいいと思う。
もっと誰かを認めてあげてもいいと思う。
その道で、その人がその人らしく生きられるなら、それが正解なんだと思います。

正解は1つじゃない。

10人いれば10個の正解。
100人いれば100個の正解。

人に迷惑かけたりするのはよくないけれど、そうじゃなければいいじゃない。
もっと楽しく生きようよ。
なんでもかんでも頑張るだけが能じゃないって!


どこで頑張るか。
そのポイントさえ押さえれば、あとはほどほどでいいんじゃん?

頑張るとこでは頑張って、あとはほどほど、のんびり、まったり。
一度しかない人生だもの、人の目ばっかり気にしてないで自分らしく生きればいいじゃん。
言いたい奴には言わせておけばいいんです。


頑張るのはほどほどにして・・・楽しくやろうよ♪


PR

日記

↑   by うずまきなると at 20:22 | comments(1) | trackbacks(0)

Comments

なやみながら・・

こんばんわ。今日も心地よく読ませてもらいました。

わたくしごとですみません。
私は今、自分の人生について考えてます。
どう生きていくことが正しいのか、
自分はどう生きていきたいのか、
その2つはまったく正反対のようで、、
悩み中、とゆうか、考え中なのです。

頑張りたいけど、今の自分じゃ頑張れない。
(ぃぇ、それが言い訳なのはわかってます・・)

ごめんなさい、抽象的すぎて何を書いてるのか
伝わらないですね。

でも、いつか、自分で答えをだして、
自信を持って生きていける日をめざします。

ここが、その助けになりそうな場所のような気がしてます。

by usa(99b5148927) at Apr 20, 2007 | EDIT

私も同じ。
usaさんが何をどう迷っているのか分からないけど・・・
私も同じように自分がこの先どうするべきか、どう生きていく事が
一番私らしいのかって迷ってる。
すぐそこに答えがあるような気がするのに見えなくて・・・。
「これが私」そう胸をはって言える何かが欲しくて書き始めたブログなの。
私にとっても自分探しのブログなの。
そんな思いがusaさんを引き寄せたのかもしれないね。


時々心の力を抜いて、頑張りすぎずに頑張ろう。
一緒に。


大丈夫。
きっと見つかる。
だってもう1人じゃないもの。
ね^^

by うずまきなると at Apr 20, 2007 | ↑

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
うずまきなると
性別:
女性
自己紹介:


narutodayo@gmail.com

最新記事

リンク

RSS

バーコード

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim